海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

海と日本プロジェクト ワークショップ「磯の観察会」

2016.10.26

参加者全員でくっつく生き物を採集、観察しながら、観察の楽しさ、生き物の不思議さ、自然と触れ合うことの楽しさなどを身近な自然を通して体験していただく、また、実物を見ながらスケッチを行い、より詳細な観察から新たな発見をしてもらう。

日程
平成28年10月15日

開催場所
山口県下関市長府 関見台公園

主催
公益財団法人下関海洋科学アカデミー

後援
下関市教育委員会

参加人数
8組26名

まずは磯にいる生き物を自身の知識、技術で探してもらいました。そのあと、スタッフが助言した上で、再度生き物探しをしました。その後、種名を調べたり、実際に自分が採集した生き物を細かな特徴を観察しながらスケッチして、みんなの前で発表しました。
イソガニ、ハゼの仲間、ドロメ、フナムシ、ヒザラガイ、ヤドカリ、ガザミ、エビ、クボガイなどがスケッチされていました。

その他
参加者の声
・今とても生き物に興味がある時なので探求心が満たされていい経験になりました。
・スタッフの話がとてもおもしろかったです。
・楽しかった。また参加したい。
・生き物を飼ってみたいです。
・海響館はよく行くのに、今年初めて観察会の事を知りました。年間パスポート更新の時に一年でやっている行事の案内とかしてもらえたらうれしいです。

イベントレポートは実施事業者からの報告に基づき掲載しています