巡視船や潜水士の訓練を見学! ~呉海上保安部へ見学に行こう~

2017.08.03

呉港振興会は、臨海部の事業所として呉海上保安部及びジャパンマリンユナイテッド呉事業所・海上自衛隊を訪問し、各事業所の役割について理解を深めます。このイベントは、全国各地の団体と協働し海へのムーブメントをつくり出す、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。

呉海上保安部では、海の治安を守る業務の内容を学び、巡視船や潜水士の訓練を見学し、海の安全確保の重要性に触れます。ジャパンマリンユナイテッド呉事業所では、呉市の基幹産業である造船業への理解を深めるため、船を造る工程や構造を学ぶとともに、建造中の大型コンテナ船の説明などを受けます。海上自衛隊では、呉港の歴史を学習する上で欠かせない施設であり、現在の活動について施設見学や体験を通して説明を受けます。

「臨海部の事業所見学~海と日本PROJECT~」開催概要
◆呉海上保安部
・開催日時:2017年8月4日(金) 9:10~
・場所: 呉海上保安部
◆ジャパンマリンユナイテッド呉事業所
・9月実施で調整中(決定次第情報提供します。)
◆海上自衛隊
・9月実施で調整中(決定次第情報提供します。)

お問い合わせ先

 呉港振興会 「呉港における海・船に関する理解促進」事業  
 (事務局 呉市役所港湾漁港課内) 
電話:0823-25-3336  
FAX:0823-25-1361  
E-mail:kowangyo@city.kure.lg.jp

日本財団

巡視船や潜水士の訓練を見学! ~呉海上保安部へ見学に行こう~ のページです。日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。