• 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 海を感じて、遊んで! 海の祭典「トトタベローネ」浅虫温泉で開催! 開催を記念し、青森市長を表敬訪問

海を感じて、遊んで! 海の祭典「トトタベローネ」浅虫温泉で開催! 開催を記念し、青森市長を表敬訪問

2017.09.06

次世代の子どもたちを対象に海と魚を楽しむ機会を提供するトトタベローネ浅虫実行委員会(青森朝日放送株式会社内)は、全国各地の団体と協働し海へのムーブメントをつくりだす日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、2017年9月16日(土)・17日(日)の2日間にわたり青森市浅虫で海の祭典「トトタベローネ」を開催します。
開催を前に、実行委員長の中村彰利(一般社団法人浅虫温泉観光協会長)が青森市長を2017年9月13日(水)に表敬訪問し、その趣旨や目的を報告します。

浅虫温泉は、近年旅館の宿泊者が減少し続ける中、旅館の若手が立ち上がり、今年5月に“浅虫MOSPAプロジェクト”を発足し、既存観光資源の磨き上げと新たな魅力創出による誘客活動に取り組んでいます。温泉地として古くから海の幸でおもてなしをしてきた地域の特性を活かして、当イベントの開催を通じて次世代を担う子供たちの「海」への好奇心を「浅虫発」で喚起していきます。

【表敬訪問 概要】
日 時  2017年9月13日(水) 午前9:30~9:40
場 所  青森市役所本庁舎2階 市長室
出席者  トトタベローネ浅虫実行委員会 委員長 中村彰利(一般社団法人浅虫温泉観光協会長 株式会社南部屋旅館 代表取締役社長)

【トトタベローネ浅虫~陸奥湾の海の幸にふれあう祭典~ 開催概要】
実施期間:2017年9月16日(土)~9月17日(日) 10時~17時
会  場:海の駅「あさむし」(メーン会場)、浅虫水族館、サンセットビーチあさむし、「道の駅」ゆ~さ浅虫、浅虫海づり公園、他
主  催:トトタベローネ浅虫実行委員会

「トトタベローネ」とは
地域の「魚食文化」を体験しながら、海のまち、魚のまちを楽しみつくすイベント。
イベントを通して、次世代を担う子供たちの「海」への好奇心を喚起し、海の大切さや文化、環境を守るアクションを継続的に実行していくことを目的としています。

トトタベローネ浅虫ウェブサイトはこちら

 

<お問い合わせ先>
トトタベローネ浅虫実行委員会 (青森朝日放送株式会社内)
青森朝日放送株式会社 営業推進部
℡:017-762-1356

日本財団

海を感じて、遊んで! 海の祭典「トトタベローネ」浅虫温泉で開催! 開催を記念し、青森市長を表敬訪問 のページです。日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。