海ごみゼロウィーク2026

活動報告

東京都
パナソニック ホールディングス株式会社
パナソニック ホールディングスカブシキカイシャ
開催場所
江東区清砂大橋 荒川・砂浜水辺公園
実施日
2026年06月06日
参加人数
31人
ごみ袋回収数
可燃19枚 不燃11枚 (合計30枚)
東京都江東区の荒川河川敷において、パナソニックグループ従業員とその家族31名で清掃活動を実施しました。パナソニックでは、環境に配慮したヘアードライヤー「ナノケア」の販売の一部を、海洋プラスチックごみ削減など海の豊かさを守る活動に取り組む団体へ寄付しており、本活動はその寄付先団体の一つであるNPO法人荒川クリーンエイド・フォーラムの協力のもと実施しました。
荒川での清掃活動は、河川や海洋ごみ問題への理解を深めることを目的に2023年度から継続して実施しており、今回で6回目となります。当日は参加者が青色のビブスを着用して清掃活動に取り組みました。
一見ごみが少ないように見える河川敷でしたが、びん・缶・ペットボトルやプラスチック片などを回収しました。活動を通じて、街で発生したごみが河川を経由して海へ流出し、海洋ごみ問題につながることへの理解を深める機会となりました。
パナソニックグループでは環境保全活動「World Action 2026」を推進しており、本活動もその一環として実施しています。今後も継続的な活動を通じて、環境保全活動に取り組んでまいります。