海ごみゼロウィーク2026

活動報告

石川県
石川県立寺井高等学校1年生・株式会社日本海開発
イシカワケンリツテライコウトウガッコウ・カブシキガイシャニホンカイカイハツ
開催場所
能美市山口町  根上グリーンビーチ
実施日
2026年04月28日
参加人数
75人
ごみ袋回収数
可燃80枚 不燃20枚 (合計100枚)
2026年4月28日㈮能美市山口町の根上グリーンビーチにて、寺井高等学校1年生69名の「寺高クリーンビーチ大作戦」が実施されました!2021年より活動を始め、今回で10回目の活動となりました。
学生たちは、事前に環境ガイダンスを行い海洋ごみについて学びを深め、遠足を兼ねて海岸まで来ました。前日の雨で1日延期となりましたが、当日は風が少しあって涼しい中で作業ができました。
砂浜に流れ着いた漁具やプラスチック製品、空き缶などの他、浮輪や風呂用いす、くつなどもありました。「リユースショップより品ぞろえが多いようだ」、「汚い。少しでもごみを減らせれば」と感想を言ってくれました。可燃・不燃物合せて320㎏のごみが集められ、当社はその回収をしました。学生たちにとってそれぞれに学びのある活動になったことと思います。