海ごみゼロウィーク2024

活動報告

高知県
Think Sustainability Project
シンクサステナビリティプロジェクト
開催場所
室戸市佐喜浜町 尾崎海岸
実施日
2022年05月15日
参加人数
9人
ごみ袋回収数
可燃11枚 不燃6枚 (合計17枚)
参加者の方からのコメント:
1) 気持ちの良い落ち着いた天気の中、静かに波音、風を感じ、浜でのストレッチで心と身体をリラックスさせ、リフレッシュできた状態で浜の清掃活動を始めることができました。いざゴミ拾いを始めると、立っている目線からはわからない小さなゴミや枝の間に挟まっているゴミなど、自分達が思ってた以上にゴミが次から次へと集まり、参加者の方もゴミの多さに驚いていました。30分が経ってもなかなか参加者が集合場所に戻って来なく、呼びにいくと、気になり出したら止まらない、時間があっという間だと言いながら、戻りながらもゴミを拾っていました。

2) いつの間にかサーファーの方数名もゴミ拾いをしてくださり、袋をもらえれば自分達もやりますと一緒にゴミ拾いをしてくれました。清掃活動後は民宿徳増さんのワーケーションスペースで地元野菜、自家製ベーグルのブランチを、今日の感想を参加者の皆さんと交流をしながらいただきました。

3) 非日常の空間を味わえることができた。ストレッチで身体もリラックスでき、清掃活動では、サーファーの方が途中から参加してくれことがとても嬉しかった。人の優しい心、暖かさを感じ、そしてお腹も満たされる充実した時間を過ごせたという感想を多く貰いました。