海ごみゼロウィーク2024

活動報告

大阪府
ブルーコンシャスグループ株式会社
ブルーコンシャスグループカブシキガイシャ
開催場所
大阪市此花区 舞洲スラッジセンター前の道路沿い / ピーズ舞洲サンセットパーク周辺
実施日
2022年07月06日
参加人数
31人
ごみ袋回収数
可燃81枚 不燃22枚 (合計103枚)
弊社では2月6日ブルーの日という日本記念日協会に制定されている日に毎年クリーン活動を行っています。また、社内レクリエーションにてビーチクリーン活動も行っています。
この度、海ごみゼロウィークプロジェクトがあることを知り、「役員みんなで参加しよう!」と初めて参加させていただきました。弊社の役員約30名で参加し、事前にクリーン活動の場所を下見していたこともあり、想像より多くのゴミを拾うことができました。ゴミの中にはペットボトルごみ、お弁当やマッサージチェアもありました。また、BBQをされた後の網や炭もあり、釣りをされている方も多く、釣り竿やえさのゴミがありました。これらは全て人間が自分の欲を満たしたあとに、投棄したゴミです。
今回、回収したことでゴミを捨てるのも回収するのも人間であり、ゴミを捨てることは簡単ですが、拾うことは大変だということを改めて感じました。一人でも多くの人が環境について考え、自然を汚さないようになることを願いながら、引き続き、クリーン活動を行っていきます。