stay home with the sea | 海と日本PROJECT【日本財団】

小学低学年
小学高学年
自由研究 「海の環境」や「お魚」について
調べよう!
#さかなクン検定 #海と日本
#自由研究 #おうちで海活

魚が大好きな全国の“小(こ)さかなクン”、集合!
お魚博士さかなクンが、みんなの魚や海にまつわる研究を大募集。
さかなクンからのメッセージを読んで、奮ってご参加ください!

自由研究の内容について

新型コロナウイルスの影響で、学校にも行けない、遊びに行きたいけど行けない小学生のみなさんに、さかなクンからのお願いです。

私たちのギョ先祖さまは、海で誕生したといわれます。そのギョ先祖さまが、進化してお魚となり、両生類・は虫類や鳥類、哺乳類とそれぞれに進化したといわれます。人は哺乳類の仲間で、たくさん、たくさんいる地球の生き物の一員です。
地球は今、気候変動や人の活動による影響で、環境の変化が深刻になっています。さかなクンが小学生だったころに比べると、年々心配なことが多くなってきたように思います。
近年、さまざまなお魚が、とれる数が減ってしまったり、とれる季節や場所が変わってきたりしています。環境の変化に敏感なお魚が、私たちに知らせてくれている警告かもしれません。
私たちは、どうしていくべきでしょうか? 本やWEBにはその方法がたくさんギョ紹介されています。たくさん調べてさかなクンに報告してください。優秀な作品は朝日小学生新聞、日本財団 海と日本プロジェクトホームページなどで紹介します。

\4つのテーマから好きなものを1つ選んでね/

募集テーマ
①海の環境について調べてみましょう!

海の環境や気候はどうなっているのか、またお魚たちの暮らしに変化はあるのか。
調べてみましょう!

②お魚がとれる量がどう変わったか

昔よりお魚がとれなくなったっていわれているけど、実際はどうなんだろう。
その理由はなんだろう?

③お魚をどうすれば守れるか?

全国ではいろいろな方法でお魚や貝を守る方法が考えられているよ。
調べてみてあなたの考えをまとめてね。

④お魚をおいしく食べる方法について

お魚をおいしく食べるには、どんな調理法があるかな?
なぜそのお魚をそういう風に食べるように
なったのかな?

応募について

さかなクンをギョッとさせる研究には賞状やさかなクンパペット、さかなクンバンダナをプレゼント
応募概要
応募方法 専用の研究シート(もしくはA4の用紙)1枚に自由に記入してください。サインペン、色鉛筆、絵の具など画材は自由。文章、マンガ、イラスト、写真の貼り付けなども可。研究シートの裏面には、選んだテーマ、郵便番号、住所、氏名、電話番号、小学校名、学年を明記してください。

【郵送の場合】
〒104-8433 東京都中央区築地5-3-2 朝日小学生新聞 小さかなクンコンクール係

【WEBの場合】
当ページ「応募する」よりご応募ください。
お問い合わせ 電話:03-3545-5226 受付時間10時〜17時(土・日・祝日を除く)
対象 小学1~6年生
審査員 さかなクン 朝日小学生新聞 日本財団 海と日本プロジェクト
募集期間 2020年4月29日(水)〜7月30日(木)
入賞発表 2020年8月中の予定
●さかなクン賞(グランプリ)…1作品/賞状
●海と日本プロジェクト賞 ……1作品/賞状
●朝日小学生新聞賞 ………1作品/賞状
※上記3賞には、「さかなクンパペット」「さかなクンバンダナ」も贈呈
●優秀賞……………………7作品/賞状

※作品は未発表のものに限ります。
※応募いただいた作品は返却致しません。
※入賞作品は、日本財団 海と日本プロジェクトの広告および広報物に使用します。
※1人何点でも応募できます。

主催/こども海の学習プログラム普及プロジェクト実行委員会 日本財団 海と日本プロジェクト
協力/朝日小学生新聞

シェアする

stay home with the seaの
#おうちで海活 に賛同いただけたら
ぜひSNSでいいね!やシェアをお願いいたします。

楽しく学べるドリルやクイズ、手軽に始められるモノづくり、簡単に楽しく踊れるダンスなど、
「海プロちゃんねる」では9つのチャンネルを配信中!お好みのチャンネルを選んでみてください。