楽しく学んで行動しよう!プログラミングで海のSDGs!SDGs×プログラミングの出前授業を3/14実施しました!
一般社団法人イエローピンプロジェクトは、渋谷区広尾小学校でSDGsの目標14番「海の豊かさを守ろう」をテーマに「プログラミングで海のSDGs!」出前授業を実施。社会課題のひとつ、「海洋プラスチックごみ」について考えてもらいました。
2023.03.30
一般社団法人イエローピンプロジェクトは、2023年3月14日(火)、渋谷区広尾小学校の小学4年生を対象に、SDGsの目標14番「海の豊かさを守ろう」をテーマにした「プログラミングで海のSDGs!」出前授業「Scratchで海の生き物を救え!」を実施いたしました。
このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
「プログラミングで海のSDGs!」出前授業
授業内容
Scratchで海の生き物を救え!!
日程
2023年3月14日(火) 10:40~12:15
開催場所
渋谷区立広尾小学校
参加人数
25名
後援
総務省、文部科学省、環境省
協力
リトルスタジオインク株式会社
プログラミングを通して海洋プラスチックごみ問題を知ろう!
渋谷区立広尾小学校の4年生25名を対象に、一人一台端末を使用して「Scratchで海の生き物を救え!」を実施しました。今回は、社会課題のひとつ、「海洋プラスチックごみ」について学習します。人間の生活にはとても身近で便利なプラスチックですが、捨てられて海に流出したプラスチックごみは、海の生態系に大きな影響を及ぼしてしまいます。この授業では、海のSDGsと一緒に、プログラミングを楽しく学習していきます。
海洋プラスチックごみ問題の解決にはICTの力が必要不可欠!
「Scratchで海の生き物を救え!」では、お腹がすいているシャチに魚を食べてもらうようにメッセージを送るプログラミングしてもらいます。広尾小学校の児童の皆さんは、普段からScratchに触れているので、操作はスムーズに出来ていました。シャチが食べた魚の中には、実は「プラスチックごみ」が混ざっているというひっかけがありました。シャチに食べさせないようなプログラムをみんなで考えます。
海洋プラスチックごみ問題を解決するためには、プラスチックごみをなるべく出さないようにする取組み「3R」を大切にすることも、行動の第一歩です。
今回学習したプログラミング(ICT)の技術は、このような海の大きな社会課題を解決するのにとても役立っています。SDGs学習を取り入れたプログラミングの学びを通して、楽しみながら海洋プラチックごみ問題とその解決について学ぶことが出来ました。海の大切さを考え、社会課題解決につながる行動に移していける探究心を持つきっかけになりました。
参加した児童・教員からの声
・海にごみを流さないために、自分ができることが意外とあってびっくりした。(女子・10才)
・今の海のことを知れてよかったです。プラスチックをなるべく捨てないようにがんばります。(女子・10才)
・プログラミングをとおして、海についてのことを知れて良かった。(男子・10才)
・子どもたちが試行錯誤し、発見し、課題を見つけていく姿が見られました。ありがとうございました。(教員)
イベントレポートは実施事業者からの報告に基づき掲載しています
参加人数:25人