海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

自然セミナー 白石康次郎講演会in横須賀市立鷹取中学校〜海と日本PROJECT〜

自然セミナー 白石康次郎講演会in横須賀市立鷹取中学校山梨は、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」のサポートプログラムです。

2018.02.16

自然セミナー 白石康次郎講演会in横須賀市立鷹取中学校は、日本財団が推進する「海と日本プロジェクト」のサポートプログラムです。日本海洋アカデミー代表理事である白石康次郎の世界一周の実体験を伝える講演会を実施しました。

四方を豊かな海に囲まれた日本において、あらゆる世代での海離れが進んでいます。日本海洋アカデミー代表理事である海洋冒険家の白石康次郎氏が世界をヨットで冒険した実体験をもとに、海の素晴らしさ、厳しさを幅広い世代の方に伝え、海に興味を持ち、海の楽しみを身近に感じてもらうことを目的としています。
また、海が近くにあっても、なかなか普段触れることの少ないマリンスポーツに興味を持っていただき、マリンスポーツの普及振興も目的としています。

日程
2017年11月6日(月)

開催場所
横須賀市立鷹取中学校

参加人数
170人

主催
一般社団法人 日本海洋アカデミー

海洋冒険家白石康次郎氏による講演会開催!
日本海洋アカデミー代表理事である、海洋冒険家白石康次郎氏による講演会を開催しました。

世界をヨットで3周回っている海洋冒険家の白石康次郎氏。今までの海洋冒険家としての冒険や、昨年アジア人初出場を果たした世界一周単独無寄港ヨットレースのヴァンデ・グローブでの体験談をお話しいただきました。

冒険の中で様々な困難に直面しながらも乗り越えてきた経験、自分の夢に挑戦する中で出会ってきた人々のことや生い立ちなどの話や、海・自然の素晴らしさや厳しさなど、熱を込めた講演でした。中学生が多く参加した講演会だったため、人と比べず、自身のやりたいことを見つけ、楽しみながら行動していくことの大切さについても話がありました。

心の舵を楽しい方向に切っていくこと、楽しい方向に切っても苦しい時やつらい時はある。その中で自分の心のコンパスを信じ、その方向に向かって走ることといったヨットならではの表現も交えながらの講演でした。

講演のお礼として全校生徒が最後に校歌を歌い、感謝の気持ちを伝えました。



参加者の声

・良い大学に入って、良い社会人になることを目指していましたが、自分の人生をもっと楽しみながら、好きなことをその中でも探し、充実した人生を送っていきたいと思いました。
・白石さんのように前向きに楽しく何事もできるよう行動に移していきたいです。
・自分よりもつらい思いをしている人もいると改めて感じました。自分だけがつらいのではないということに気付かされました。
・前向きに自由に思った通りにやる、あきらめないで信じれば道は開けるということを学びました。

イベントレポートは実施事業者からの報告に基づき掲載しています