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【陸養プロジェクト】ヒラメの育成を通して命と向き合う 養殖体験プログラム「命の授業」を開催!

養殖体験プログラムとして昨年秋から学校でヒラメを育ててきた児童たちは、この9ヵ月の間、漁業や海で起きている問題について、陸養プロジェクトを通して学んできました。陸養"プロジェクト実行委員会はこの度、6月8日渋谷区立上原小学校にて「命の授業」を実施しました。

2022.06.28

"陸養"プロジェクト実行委員会は、6月8日、渋谷区立上原小学校にて「命の授業」を実施しました。養殖体験プログラムとして昨年秋から学校でヒラメを育ててきた児童たちは、この9ヵ月の間、漁業や海で起きている問題について、陸養プロジェクトを通して学んできました。養殖として、食べることを前提に育ててきたヒラメ。今回のイベントでは、いざ食べる段階になったとき、改めてなぜ「食べることが前提」なのか、食べないという選択肢はないのか、議論を交わしました。

このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

開催概要
渋谷区立上原小学校にてヒラメの育成を通した「命の授業」を実施
日程
2022年6月7日~6月8日
開催場所
渋谷区立上原小学校
参加人数
65名
協力団体
NPO養殖振興会

なぜ食べるべきだと思うのか、なぜ食べたくないと思うのか

6年生2クラス合同での議論。まずは育ててきたヒラメを「食べる」「食べない」という観点で意見を出し合いました。自分たちで育ててきたからこそ自分たちで食べる、育ててきた責任がある、命に感謝をする必要がある、といった「食べる」意見。反対に、養殖として育ててきたといえど食べるのは可哀想、努力して育ててきたことが無くなってしまうようで嫌だ、といった「食べない」意見。自分の考えを話す中で、何故そのような考えを持ったのかという点についても確認しあいながら、議論が進みました。
「食べる」とした児童も、食べたいという意味ではなく養殖として育ててきた責任を認識し「食べるべき」という方向性の意見を述べていました。そのような他者の意見の根幹を聞いて、考えが変わる児童もいました。

命をいただくということに思いを巡らせ、実食

長時間にわたる議論の結果、食べるという結論に。実食する部屋へ場所を移し、プロジェクトを通して児童たちに様々な授業を行ってきた日本養殖振興会代表理事の斉藤氏による、命についての授業が行われました。普段何気なく食べている様々な食べ物は、元々命あるものだということ。そして食糧を十分に食べられない人がいる一方で食糧廃棄が問題にもなっているということ。
そうしてそれぞれが「食べる」ということに対して思いを巡らせた後、迎えた実食の時間。寿司職人でもある斉藤氏によって、ヒラメの命が取られます。手を合わせながらその様子を見つめる児童たち。さばかれたヒラメはしゃぶしゃぶとして、実食を希望する児童に振る舞われます。「いただきます」という言葉にいつも以上の重みを感じながら食べた後は、「いつもより感謝をしながら食べることができた」という声も聞こえ、児童たちの陸上養殖は幕を下ろしました。この後は、7月に予定されている、陸養プロジェクト参加校をオンラインで繋ぐ「交流会」に向けて今まで学んできたことの総まとめに入る予定です。

 

イベントレポートは実施事業者からの報告に基づき掲載しています

参加人数:65人