海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

地域の皆様に日頃の感謝を込めて 多度津造船フェスタ2025を開催しました!

一般社団法人 日本中小型造船工業会と多度津造船株式会社は、地域の皆様への日頃の感謝と造船業への興味関心を持ってもらい、造船のスケールの大きさを知ってもらうという目的で、「多度津造船フェスタ2025」を開催しました。環境に優しい液化天然ガス(LNG)を燃料に運航する最新鋭の7,000台積み自動車運搬船の船内見学をはじめ、大抽選会や獅子舞演舞、各種飲食店の出店もあり、当日の来場者は1,200名越えとなりました。このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

2026.03.04

地域の皆様に日頃の感謝を込めて 多度津造船フェスタ2025を開催しました!

イベント概要

・開催概要
地域の皆様への日頃の感謝をこめて、造船業への興味関心の醸成を目的としたイベント
「多度津造船フェスタ2025」
・日時 2025年10月26日(日)
・開催場所 多度津造船株式会社
・参加人数 1,200名

液化天然ガス炊き(LNG)7,000台積み自動車運搬船内の見学

 世界的に見てもまだ数少ないLNG自動車運搬船であり、見学当日から引き渡しまで残り数日というほぼ完成した状態の船内を見学出来る貴重な機会となりました。参加者には、立体駐車場のような艙内を、5DKから12DKまで徒歩でスロープを登り、居住区、ブリッジを見学していただきました。普段見ることの出来ない最新鋭の機器や、豪華なキャプテンルーム、船員の談話室であるサロンを見た来場者からは、「こんなに豪華な内装なのか!?」「艙内の広さにびっくりした」など、驚きと感動の感想をいただきました。

 

獅子舞演舞などが開催されたメインステージ周辺

 大原獅子組による「吉津夫婦獅子」の獅子舞演舞は、昭和29年に香川県の無形文化財に指定された格式あるもので、今回縁あって、多度津造船フェスタへ出演いただきました。獅子の幼少期から青年期、壮年期と獅子の一生を表現した演舞に、来場者は見入っており、終了後は拍手喝采となりました。
 飲食ブースも前回の3店舗から9店舗に増加し、人気のパン屋さんの出店、屋台で人気の定番メニューの提供の他、キッチンカーも出店いただくなど、食も充実した内容となり、来場者の皆さまは楽しまれておりました。

 

参加した子ども・保護者からの声

・テレビで見た事があるような巨大な船の内部に入る事ができ、また運転席等の場所は特に感激でした。
・造船についてよく知ることができてよかったです。家族にも教えてあげたい。
・船が思ってた以上に大きくて、こんなに大きな船を人の手でつくっていることに感動した。
・滅多にできない船の中を見学させてもらえて縁日の遊びもあって大人も子供もとても楽しめました。
・滅多に乗れることの無い自動車運搬船に乗れた事がとても貴重な体験ができて良かったです。
・初めて自動車運搬船を見て感動しました。
・造船業の皆様頑張って下さい!船に乗る時には、感謝の気持ちを忘れないと思います!
・非常に楽しいイベントでお陰様で興味を倍増させられました。ありがとうございました!!

<一般社団法人 日本中小型造船工業会>
団体名称:一般社団法人 日本中小型造船工業会
URL:https://www.cajs.or.jp/
活動内容:日本の中小型造船業の経営基盤強化、技術向上、人材育成を通じて業界の発展を支援する団体です。1959年の設立以来、研修事業や調査研究、労働安全・環境対策、国際協調の推進など多岐にわたる活動を展開し、関連産業および日本経済の発展に寄与しています。


日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/

参加人数:1,200人