「ホテイウオ(ゴッコ)」の泳ぐ姿を見て! 函館朝市ミニ水族館 冬の展示リニューアル!!
はこだて海の教室実行委員会は2021年2月1日、函館朝市ミニ水族館の展示をリニューアルしました。
2021.02.03
はこだて海の教室実行委員会は2月1日、函館朝市ミニ水族館の展示をリニューアルしました。
本事業は、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
今回のリニューアルの目玉は、ホテイウオ(ゴッコ)。
函館市民にとってはお馴染みの冬の魚ですが、生きた姿を見たことがない方が多いのでは?
当会では、南茅部から活ゴッコを入手しました(2月末まで展示の予定)。
さらに、アイナメ、エゾメバルなどの冬の函館近海の魚たちや、海の生き物なども展示。
子どもたちや市民の皆様に、地元の海の豊かさを知っていただく一助となれば幸いです。
こちらから動画をご覧いただけます。
函館朝市ミニ水族館(展示テーマ「函館近海の魚たち」)
<展示期間>
常設(ホテイウオ展示は2月末ごろまで)、7:00~14:00
<場所>
函館朝市えきに市場
<見学料>
無料、自由見学
※予約、事前申し込み不要
<展示内容>
魚10種類…ホテイウオ(ゴッコ)、アイナメ(アブラコ)、エゾメバル(ガヤ)、シマゾイ、オウゴンムラゾイ、サメガレイ、イシガレイ、キツネメバル、クロソイ、サクラマス
海の生き物4種類…エゾアワビ、ナマコ、ホタテガイ、ムラサキウニ
<ウェブサイト>
https://www.hakodate-umi.com/
<お問い合わせ>
はこだて海の教室実行委員会
電話:0138-86-7602