海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 小中学生が魚を丸ごと使用したおさかな料理をイラストで考案する『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』開...

小中学生が魚を丸ごと使用したおさかな料理をイラストで考案する『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』開催!

一般社団法人日本海老協会は、小学校と全国の小中学生を対象とした、魚を丸ごと使用したアイデア料理を募集する『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』を2021年7月1日〜7月31日の期間で開催します。

2021.07.02

一般社団法人日本海老協会は、小学校と全国の小中学生を対象とした、魚を丸ごと使用したアイデア料理を募集する『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』を2021年7月1日〜7月31日の期間で開催します。小中学生であれば、全国どこからでもどなたでも参加が可能ですので、公式HPよりご応募ください!

【コンテスト概要】
『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』は、次世代へ海を引き継ぐために、子どもたちを中心に海への関心や好奇心を喚起し、海の問題解決に向けたアクションの輪を広げることを目的とした活動を推進する“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
全国の小中学生を対象に実施し、「おさかなを丸ごと使ったアイデア料理」を考えて指定の用紙にイラストを描いて応募していただきます。日頃お料理を食べることが中心の子どもたちが創意工夫したアイデア料理が多数寄せられることを期待しています。
コンテストには都内有名シェフの脇屋友詞・茂手木浩司・鈴木弥平・野永喜三男が参加。集まったアイデア料理から、4名がそれぞれ1品ずつ大賞を厳選します。大賞に選ばれた料理は有名シェフの監修のもと実際に商品化し、実店舗や通販サイトでの販売を予定しております。

【『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』の目的】
令和2年度の水産白書によると、食用魚介類の1人当たりの消費量のピークは平成13年度の40.2㎏。ピーク時から消費量は徐々に減少しており、令和元年度には23.8㎏(概算値)まで落ち込んでいます。消費量の減少は漁業の収入も圧迫しており、日本人の「魚離れ」が進んでいます。
子どもたちが魚介類に触れる機会が少なくなっている中で、本コンテストを通じて日本の海を守っていく大切さや魚食文化、生産者への理解を深めてもらい、未来を担う子どもたちが、きれいな海とおいしい海産物をつなぐきっかけになることを狙いとしています。

本コンテストは全国の小中学生に以下のようなことを感じてもらうことが目的です。
・「自分が考案した料理が実現するかもしれない」というワクワク感を感じてもらう
・海の幸に触れることで「海や魚への理解」と「魚食文化への理解」を体感してもらう

【コンテスト参加方法】
2021年7月1日〜7月31日の期間内に、公式HPからご応募いただけます。全国の小中学生が誰でも応募可能で、専門の用紙に絵を描いて投稿してください。家族や兄弟と一緒に考えながら描いてもらうことで、魚食や食育の機会になればと考えています。

『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』公式HP
https://ebikyoukai.jp/ebifes/dream_cooking/

<イラスト応募期間>
2021年7月1日(木)〜2021年7月31日(土)
<対象>
全国の小中学生がどなたでも
<応募方法>
①『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』応募フォームからイラストを投稿。
https://ebikyoukai.jp/ebifes/dream_cooking/
②『小学生まちおこしプロジェクト』授業内でイラストを描いて投稿
<大賞発表>
2021年9月1日(水)
『おさかな丸ごと 夢の料理コンテスト』HP上にて発表
<お問い合わせ>
一般社団法人日本海老協会
メールアドレス:ebifes@ebikyoukai.jp