海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 海のレシピが、物語と記憶をつなぐ。海を知る新たな冒険の旅がはじまる。「食」×「ものがたり」×「人」で...

海のレシピが、物語と記憶をつなぐ。海を知る新たな冒険の旅がはじまる。「食」×「ものがたり」×「人」で海を伝える、新感覚のウェブマガジン 「海のレシピプロジェクト」オープン!

2021年8月31日(火)、海のレシピプロジェクト実行委員会は、海にまつわる「食」「ものがたり」「人」を通して海を伝えるウェブマガジン「海のレシピプロジェクト」をオープンしました。

2021.09.15

2021年8月31日(火)、海のレシピプロジェクト実行委員会(東京都渋谷区・代表理事 山本 徹)は、海にまつわる「食」「ものがたり」「人」を通して海を伝えるウェブマガジン「海のレシピプロジェクト」をオープンしました。この企画は、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して⼈と⼈とがつながる“⽇本財団「海と⽇本プロジェクト」”の⼀環として実施しています。

アーティストや生産者、料理家とコラボ。食×ものがたりから海を探る冒険の旅。
「海のレシピプロジェクト」は、毎回テーマに沿って「海の食材を用いた料理」「海や魚を題材にした本や映画・音楽・アートのものがたり」「各地の海や海と共に生きる人の声」の3つの切り口からひとつの記事を作る“体験型レシピメディア”です。本や映画、音楽、アート等に登場する海のシーンからインスピレーションを得て、料理家とつくる「海のレシピ」を公開。各地の海へ足を運び、海で生きる人たちに取材し、体験して初めて知りえた、海にまつわる知識やストーリーを紹介していきます。「海のレシピプロジェクト」は、「食」と「ものがたり」と「人」から海を伝えることで、海の食材を用いた料理の作り手や、海を思う人が増え、循環していくことを目指しています。

想像力を支える感性を育む、料理×物語=“海のレシピ”
小説や絵本、詩、映画やアート。物語を身体に取り入れることもまた、心の大切な栄養です。物語を通して 初めて経験する感覚は、実生活と同じくらい、私たちが生きていく上で大切なことを教えてくれます。ずっと描いていた物語の中に出てきた料理を、実際に食べられるとしたら? 作品に登場する、海にまつわる料理や場面からインスピレーションを得て、料理家とともに「海のレシピ」を紹介していきます。できたての料理を食べると、不思議と知りたくなる海のこと。生命のメカニズム、漁師さんの一日、大昔から私たちが共に生きてきた、まだ知らない海のこと。そんな思考の連鎖を「海のレシピ」から始めます。

「海のレシピプロジェクト」 とは
最近、魚を食べましたか? 素足で浜辺を歩きましたか?
「海のレシピプロジェクト」は、私たちの島国ニッポンを取り囲む広大な海を、愛しながら暮らしてみようと試みる、新たな“体験型レシピメディア”です。海の幸を料理することも、海を身近に感じられる作品に触れることも、海の現状を知ることも、すべては海を愛しているから。料理を作って、本を読んで、海に行こう。
私たちがずっと海と共に暮らしてきたことを思い出すプロジェクトです。

「海のレシピプロジェクト」コンテンツ概要
海のレシピプロジェクトは、「海の食材を用いた料理」「海をテーマにした本や映画、アート、音楽のものがたり」「海に生きる人々の声」、3つの要素をひとつの記事にして伝える“体験型レシピメディア”です。
ウェブマガジンの記事配信、音声メディア配信のほか、イベントも開催予定です。

Recipies │つくる
全国各地の豊富な魚貝類、海の産物を取り入れたオリジナリティ溢れる海のレシピを料理家の方々と創作してお届けします。
Stories │かんじる
映画、本、音楽、アート。海が描かれた作品から、小さな発見や感動をお届けします。
Topics │たずねる
“今”の海と関わり、生きる人たちの声。各地で活躍する海の専門家を訪ねたインタビューをお届けします。

Webサイト概要
Webサイト名称:海のレシピプロジェクト
URL                 : https://uminorecipe.jp/
配信                 : 月3回
SNS公式アカウント:facebook     https://www.facebook.com/uminorecipe
                                           Instagram   https://www.instagram.com/uminorecipe
                                           Twitter        https://twitter.com/uminorecipe

<お問い合わせ>
海のレシピプロジェクト実行委員会
メールアドレス:uminorecipe@gmail.com