海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 海洋ごみを駆逐!大分市街7か所に進撃の人気キャラクターがパネルで登場!「進撃の海ごみ駆逐作戦」お披露...

海洋ごみを駆逐!大分市街7か所に進撃の人気キャラクターがパネルで登場!「進撃の海ごみ駆逐作戦」お披露目式典開催!

CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会は、コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社と連携し、「進撃の海ごみ駆逐作戦」と題し、大分市内中心部7か所の自動販売機専用空容器回収リサイクルボックス横に、「進撃の巨人」に登場する7人のキャラクターが海洋ごみ”駆逐”を訴える大型パネルを設置いたします。

2022.07.12

CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会は、コカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社と連携し、「進撃の海ごみ駆逐作戦」※と題し、大分市内中心部7か所の自動販売機専用空容器回収リサイクルボックス(以下、リサイクルBOX)横に、「進撃の巨人」に登場する7人のキャラクターが海洋ごみ”駆逐”を訴える大型パネルを設置いたします。

設置期間は2022年7月15日(金)から9月15日(木)までの2ヶ月間です。設置開始を記念し、7月15日(金)11時より「お部屋ラボ 祝祭の広場」にてパネルのお披露目式典を行います。日頃リサイクルBOXの存在を意識しない方々にも目を向けてもらい、正しい利用を通じBOXへの異物混入状況の改善を図ります。

「進撃の海ごみ駆逐作戦」は、昨年度より推進しているTVアニメ『進撃の巨人』とのタイアッププロジェクト「進撃の海拾人(かいしゅうにん)」の今期第2弾として実施いたします。また同日より「進撃の海拾人」オリジナル15秒CMもOBSテレビで放送・YouTubeにて公開開始いたします。

この取り組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催いたします。

「進撃の海ごみ駆逐作戦」お披露目式典
<日程>
2022年7月15日(金)11:00~11:20
<開催場所>
お部屋ラボ 祝祭の広場(大分県大分市府内町1丁目1)
※JR大分駅下車後徒歩3分
<プログラム>
1.登壇者紹介
 CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会
  実行委員長 足立 高行 氏
 コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 ベンディング大分支店
  支店長   高尾 知樹 氏
 CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会
  事務局長  山本 岳史 氏
2.ご挨拶
登壇者:CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会
    実行委員長 足立 高行 氏
登壇者:コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 ベンディング大分支店
    支店長   高尾 知樹 氏
3.フォトセッション・終了
※式典終了後準備が整い次第、会場の道を挟んで向かいの「トラストパーク大分駅前」入口前コカ·コーラ社自動販売機横に7枚のうち1枚を設置いたします。

「進撃の海ごみ駆逐作戦」とは?
目的

リサイクルBOXの役割を認識してもらい、適切な利用を促すことで、散乱ごみ発生防止を通じた海洋ごみ削減と、より効率的な資源循環を図ります。
背景
海洋ごみの約8割が私たちの暮らす街から発生したもの。街で発生するごみの中でも自動販売機周辺の散乱ごみが風に乗って水路や川を伝って海へと流れ出ることも少なくありません。散乱したごみや空容器は海に流れ出て生態系を壊す脅威となり、一般ごみ含めた異物投入はリサイクルの弊害になります。当団体が昨年度行った、リサイクルBOX内の異物混入率(内容物に占めるごみなどの異物の割合)の平均数値が35.3%とまだまだ異物を投入する人が多い現状です。BOX内の異物が増えると不必要にかさが増し、「入りきれない」等の理由でBOXのそばに空容器を置かれ、それが海洋ごみに姿を変える事もあります。利用者のマナーアップが、海を守ることに直結します。
概要
「進撃の海ごみ駆逐作戦」では「進撃の巨人」に登場する7人のキャラクターが登場するパネルを、市内中心部のコカ·コーラ社自動販売機そば7か所にそれぞれ設置し、各地点での”BOX内の異物混入状況(内容物のうち、ごみがどの位含まれているか)”の改善を訴えます。パネルにはBOXの現時点での異物混入状況を5段階(◎~×)で表示し、約2週間に1度の頻度でコカ·コーラ ボトラーズジャパン株式会社の担当者がBOXの内容物を回収する際5段階評価を行い、パネルに反映致します。各キャラクターは評価に応じてポイントを獲得し、キャンペーン終了までのトータルポイント数を競います。キャラクターの順位表は、「進撃の海拾人」特設サイト内で随時公開いたします。 (URL:https://obs-oita.co.jp/cp/shingeki )
また、当取り組みは認知拡大のためSNSキャンペーンとしても実施され、TwitterもしくはInstagramで「CHANGE FOR THE BLUE in大分」のアカウント(@cfb_in_oita)をフォローの上「#進撃の海ごみ駆逐作戦」を付けて作戦参加の意気込み等を投稿した方には「進撃の海拾人」オリジナル・描き下ろし「海ごみ討伐リヴァイ」待ち受け画像を全員にプレゼントいたします。更にその中から抽選で「海ごみ討伐リヴァイ」仕様・オリジナルタンブラーを進呈。詳細は「進撃の海拾人」特設サイトをご覧ください。
パネルデザインは、7人のキャラクター全員が海洋ごみ駆逐に向け啓発文言を語りかけます。

※「進撃の海拾人」オリジナルCMについて
大分の綺麗な海の未来を守るという想いを込めて制作したオリジナルCMを、2022年7月15日(金)から11月28日(月)までOBSテレビとYouTubeで放映いたします。進撃の海拾人特設サイトからもご覧いただけます。

<メディアからのお問い合わせ>
CHANGE FOR THE BLUE in大分実行委員会
電話 :097-553-2509
メールアドレス:jigyo@obs-oita.co.jp