むつ市の学校給食に、ロウソクホッケのフライボールを無償提供<大間アゲ魚っ子キャンペーン>【アゲ魚っ子を食べて学ぼう!】を実施いたします!
海と大間の未来づくり実行委員会は学校連携事業として、大間町内の小学校に弁当の無償提供、魚さばき体験などを実施。この度、第4弾として、むつ市・川内小学校で「アゲ魚っ子を食べて学ぼう!」を実施いたします。
2022.11.08
海と大間の未来づくり実行委員会は、津軽海峡の多様な海の宝を守り、海の食文化と豊かさを次世代につなげていくために、「大間アゲ魚っ子キャンペーン」を展開しています。キャンペーンの学校連携事業として、大間町内の小学校に弁当の無償提供、魚さばき体験などを行ってきましたが、この度、第4弾として、むつ市・川内小学校で「アゲ魚っ子を食べて学ぼう!」を実施いたします。
学校給食に、地元産の白身魚”ロウソクホッケ”のフライボールを無償提供します。さらに、4年生の教室で「海の食育講座」を実施。講師が実際にロウソクホッケを捌いて見せながら、下北で獲れる魚の特徴や、海で起きている問題について学ぶ機会を提供します。海の資源に囲まれていることの幸せに気づき、その海の豊かさを守ろうとする心を育む取組みです。
この事業は、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団 海と日本プロジェクト”の一環です。
大間アゲ魚っ子キャンペーン【アゲ魚っ子を食べて学ぼう!】
<日程>
2022年11月16日(水) 11:10
<会場>
むつ市川内小学校(青森県むつ市川内町休所5-1)
<内容>
・学校給食として、ロウソクホッケを使ったフライボール「大間アゲ魚っ子ボール」を提供
※提供先:むつ市立西通学校給食センター管内(川内小中学校、脇野沢小中学校、全4校)
児童162名+教職員56名
・講師による海の食育講座(川内小学校4年生対象)
※講師:下北地方水産事務所 技師 澤田篤さん
※協力:下北地方水産事務所、むつ市立西通学校給食センター
<主催>
海と大間の未来づくり実行委員会
<共催>
日本財団 海と日本プロジェクト
<メディアからのお問い合わせ>
海と大間の未来づくり実行委員会
メールアドレス:62.tane@gmail.com