萩ジオパークの豊かな海でイカの王様“ケンサキイカ”を学ぶ「ぶち海体験隊Ⅲ イカす海を未来に!」第2回を開催します!
毎年ぶち(=とても)すばらしい海で学ぶ“ぶち海体験隊”。今年の舞台は海底に沈んだ火山や溶岩が天然の漁礁となっている萩の日本海で開催しています。
2022.07.22
毎年ぶち(=とても)すばらしい海で学ぶ“ぶち海体験隊”。今年の舞台は海底に沈んだ火山や溶岩が天然の漁礁となっている萩の日本海です。この海で全国でも有数の漁獲量を誇るのがケンサキイカ。地元ではブランド化して観光客を呼び込む取り組みを進めていますが、地球温暖化の影響か異変も見られるように…。
ぶち海体験隊では、萩沖の豊かな海と、その恵みのケンサキイカを最大限“イカ”す取り組みをはじめ、じわじわと変化している海の現状を体験を通して学び、様々な手段で発信していきます。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
ぶち海体験隊Ⅲ イカす海を未来に!第2回
<日程>
2022年7月29日(金)9:00~16:15
<開催場所>
萩市・明倫学舎
阿武町・遠岳キャンプ場、町民センター
<内容>
09:00~開会式(萩・明倫学舎)
09:10~講座:萩ジオパークと豊かな海
10:45~体験:豊かな海で起きていること(阿武町・遠岳キャンプ場)
・磯にもぐってみよう…海藻や藻場の様子は
・海士になってサザエ獲り体験
12:00〜昼食
14:00~ワークショップ(阿武町町民センター)
:豊かな海を未来につなぐには…
・自分にできることを考えよう
・イカすお取り寄せ品を作ろう!
16:15~解散(萩・明倫学舎)
<メディアからのお問い合わせ>
海と日本プロジェクトinやまぐち実行委員会
電話 :0834-31-9300
メールアドレス:kikaku@kry.co.jp