一般社団法人Blue Commons Japanの『函館ブリ塩ラーメン』に関するプレスリリースが、プレスリリースアワード2023 最終審査「Best101」に初選出!
日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、一般社団法人Blue Commons Japanが開発した【函館ブリ塩ラーメン】に関するプレスリリースが、2023年10月26日(木)、株式会社PR TIMESが運営する「プレスリリースアワード2023」にて、最終審査に進出した101件のプレスリリースとして「Best101」に選出されたことをお知らせいたします。
2023.11.02
日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、一般社団法人Blue Commons Japanが開発した【函館ブリ塩ラーメン】に関するプレスリリースが、2023年10月26日(木)、株式会社PR TIMESが運営する「プレスリリースアワード2023」にて、最終審査に進出した101件のプレスリリースとして「Best101」に選出されたことをお知らせいたします。この度の最終審査進出は、初めてとなります。
プレスリリースアワード「BEST101」に選出されたプレスリリースについて
タイトル
函館の新たな海の資源「ブリ」を活用した函館ブリ塩ラーメンが『北海道新技術・新製品開発賞』食品部門で大賞を受賞!
URL
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001239.000077920.html
選出されたプレスリリースでは、地球温暖化による海水温の上昇で変化している海について広く知ってもらうことをコンセプトに開発された【函館ブリ塩ラーメン】が、『北海道新技術・新製品開発賞』食品部門で大賞を受賞したことを伝えています。商品の特徴や授賞式レポートはもちろん、商品開発の背景や海の課題に対しても言及し、商品開発への熱い想いを語りました。
開発ヒストリーとして、近年の地球温暖化の影響により日本有数の「イカの産地」として有名であった北海道函館市でのイカの漁獲量が激減した一方で、漁獲量の少なかった「ブリ」が急増していることが挙げられています。今までブリを食べる食文化のなかった地域での消費量拡大や海の変化を伝えることをコンセプトに、函館近海で獲れる“脂がのっていないパサつき感のあるブリ”の特徴を活かした方法でおよそ1年かけて開発が進められ、2022年6月に完成したことが綴られています。
また、地域の食文化づくりから始める適応策として提案した同商品の販売数は販売開始後に急増し、お土産ラーメンとしては異例の1年間で1万食を達成するほど大きな反響がありました。
函館ブリ塩ラーメンとは
身に脂分が少ないブリの特徴を最大限に活かし、ブリから出汁をとることに注目。丁寧に抽出したブリのエキスと、豚や魚介からとった出汁で作ったハイブリットスープがあっさりしつつもしっかりとコクのあるラーメンで、付属の『ブリ節』の粉末を溶かしながら食べることにより香りやうまみの変化が楽しめます。
プレスリリースアワード2023について
「プレスリリースアワード」は、株式会社PR TIMESがプレスリリース発信文化の普及と発展のため、2021年に立ち上げました。プレスリリースを発信するという習慣が、業態・規模・地域・法人個人を問わず広がり、表現方法や用途にも発展性を持たせることを目指しており、社会性・公共性・共感性・将来性等の視点から、プレスリリースの可能性拡大に貢献したものを表彰します。プレスリリース執筆担当者をはじめ、プレスリリース発表に携わる方々の活躍が伝わることで、それに刺激を受けた方々が新たなプレスリリースを生み出し、次の誰かの刺激になる、そんな循環を生み出したいと考えています。
URL:https://prtimes.jp/pressreleaseawards/2023/
また、「プレスリリースアワード2023」にエントリーいただいた1161件のうち、101件のプレスリリースが最終審査に進出しました。審査の過程で優れた点・注目すべき点が多く上がったこれらのプレスリリースとその発表に携わった方々の活躍をより広く伝えるべく、本年は最終審査に進出したプレスリリースを「Best101」として讃え、発表いたしました。