海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 楽しく学んで行動しよう!プログラミングでSDGs!「プログラミングで海のSDGs!」出前授業を世田谷...

楽しく学んで行動しよう!プログラミングでSDGs!「プログラミングで海のSDGs!」出前授業を世田谷区で7/13開催!

一般社団法人イエローピンプロジェクトは、2023年7月13日(木)に昭和女子大学附属昭和小学校の小学4年生を対象としたイベント「プログラミングで海のSDGs!」の出前授業を世田谷区にて開催いたします。

2023.07.06

一般社団法人イエローピンプロジェクトは、2023年7月13日(木)に昭和女子大学附属昭和小学校の小学4年生を対象としたイベント「プログラミングで海のSDGs!」の出前授業を世田谷区にて開催いたします。

昨年も、イベントに全国13か所に508名、出前授業に全国19校(オンライン3校)に1,287名が参加し、プログラミングを通してSDGsを学ぶことができるワークショップを行い、「とても楽しく勉強になりました!」と多くの感想をいただき、参加者の皆様から大好評を得ることができました。

「海洋プラスチックごみ問題」をテーマにした授業では子供向けのプログラミングウェブアプリケーション「Scratch」をつかって仮想の海にいるシャチを救い、身近なプラスチックが海の生態系に与えている影響を学びます。
海で吸収される二酸化炭素「ブルーカーボン」をテーマにしたプログラミングの授業や、海の植物を使って、二酸化炭素を吸収するゲームを作りながら、海洋温暖化について考えます。
プログラミングを通して“海を守ることの大切さ”を再認識しながら、SDGsについて自ら考え学ぶきっかけを作ることを目的に、新しいSTEAM教育の場を提供します。

このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

プログラミングで海のSDGs!出前授業
<日程>
2023年7月13日(木)
【1回目】8:40~(受付開始:8:10~)
【2回目】10:30~(受付開始:10:10~)
【3回目】13:05~(受付開始:12:35~)
<会場>
昭和女子大学附属昭和小学校(東京都世田谷区太子堂1-7-57)
※【電車】東急田園都市線(半蔵門線直通)「三軒茶屋」駅下車 徒歩7分
※【バス】渋谷駅から下記方面行きを利用し、「昭和女子大」下車
(上町・等々力・田園調布・弦巻営業所・二子玉川・高津営業所・成城学園・ 祖師谷大蔵・狛江・調布)
目黒駅・祐天寺駅から三軒茶屋行きを利用し、「三軒茶屋」下車
下北沢駅から駒沢陸橋行きを利用し、「三軒茶屋」下車
<対象学年>
小学4年生
<実施方法>
1人1台のタブレット(iPad)を使用
<実施内容>
SDGsの目標14 「海の豊さを守ろう」をテーマに海洋プラスチックごみ問題とブルーカーボン(アマモ)について考えます。
ブロックプログラミング(Scratch)を使った、海で吸収される二酸化炭素「ブルーカーボン」をテーマにした講義。海の植物・アマモを使って、二酸化炭素を吸収するゲームを作ります。水中ロボットでアマモを植えるゲームを自分の好きな難易度にプログラムをアレンジします。海のゆりかごとよばれる「アマモ」と海洋温暖化について考えます。

<メディアの方はこちら>
株式会社る・ひまわり
メールアドレス:y-arakawa@le-himawari.co.jp