海藻を通して海の環境を学ぶ「第6回~第9回お茶大海のジュニアティーチャー養成講座」を開催!
お茶の水女子大学では、海について学び、海について発信できるジュニアティーチャーの育成に取り組んでいます。養成講座 第6回~第9回では、私たちの食につながる海産物のお話や海藻おしば作りを通して現在の海をとりまく環境について学びます。
2025.01.09
お茶の水女子大学では、海について学び、海について発信できるジュニアティーチャーの育成に取り組んでいます。養成講座 第6回~第9回では、私たちの食につながる海産物のお話や海藻おしば作りを通して現在の海をとりまく環境について学びます。
このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
公式サイト:https://sites.google.com/view/ocha-ocean/
公式SNS(旧Twitter):https://twitter.com/umipro_ocha
「第6回~第9回お茶大海のジュニアティーチャー養成講座」は、お茶の水女子大学サイエンス&エデュケーション研究所が主催し、第6回は小学4年生以上、第7回~第9回は小学生以上を対象に実施します。
当日はカラフルな海藻を観察したり、実際に触れたりします。また海藻を使って海藻おしばを作ります。さらに株式会社なとりの協力を得て、私たちの食と海との関わりについてもお話しします。参加者は”お茶大海のジュニアティーチャー”として認定証が授与され、今後、お茶の水女子大学の開催する海洋教育イベントにて特別講師などを務めることができます。今回は過去に認定された人たちがジュニアティーチャーとして当日のサポートに来てくれる予定です。
過去の「お茶大海のジュニアティーチャー養成講座」の様子はこちら
第1回(https://onl.bz/a2ChjQR)
第2回(https://onl.bz/mmtKqpg)
第3回 (https://qr.paps.jp/FqrEL)
写真左:第1回お茶大海のジュニアティーチャー養成講座の様子
写真右:海藻観察の様子
第6回 お茶大海のジュニアティーチャー養成講座
<内容>
海藻観察、海藻おしば作り、海産物・海の環境のお話など
※本物のカラフルな海藻を観察したり触っておしば作りを行います。
<日時>
2025年2月11日(祝・火)10:00~11:30
<対象>
小学4年生以上
※ 講座の内容・レベルは小学校4学年から中学生を想定していますがご興味のある高校生や大学生、一般の方もご参加できます。
<定員>
20名 ※応募多数の場合は、第6回~第9回に参加できる方を優先します。
<参加費>
無料
★午後の回に、特別講師としてご参加いただけます★
第7回~第9回 お茶大海のジュニアティーチャー養成講座
<内容>
海藻観察、海藻おしば作り、海産物・海の環境のお話など
※本物のカラフルな海藻を観察したり触っておしば作りを行います。
<日時>
2025年2月11日(祝・火)
第7回 13:00~14:00 第8回 14:30~15:30 第9回 16:00~17:00
※ 第7回、第8回、第9回は同じ内容になります。
<対象>
小学生以上
<定員>
各回 15名 ※先着順
<参加費>
無料
<講師>
榎戸三智子(お茶の水女子大学)
嶌田智 ※第6回のみ(お茶の水女子大学)
★株式会社なとりの方にもお話しいただきます。
★過去に認定されたジュニアティーチャーが、当日のサポートをしてくれる予定です。
<協力>
株式会社なとり
<会場>
お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ2F多目的ホール
(東京都文京区大塚2-1-1)
<会場アクセス>
東京メトロ丸ノ内線 茗荷谷駅から徒歩約7分
東京メトロ有楽町線 護国寺駅から徒歩約8分
都営バス 大塚2丁目停留所前
<プログラム>
■海産物や海の環境のお話
■さまざまな海藻を観察
■海藻おしば作り
■海のジュニアティーチャー認定証の授与・お土産のお渡し
<参加方法>
こちらの応募フォームからお申し込みください
第6回はこちら
https://forms.gle/8xjfEYaYyfCUhs36A
第7回・第8回・第9回はこちら
https://forms.gle/1Zox9syngGAAkU5R7
※応募多数の場合、第6回は、第7回~第9回に参加できる方を優先します。
参加応募締切:2025年1月20日(月)
締め切り後でも、空きがあればご参加いただけます。
ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。
メールアドレス:ocha-ocean@cc.ocha.ac.jp
<あらかじめご了承ください>
・保護者の方は会場内に見学席をご用意しますので、講座中はそちらでお過ごしいただけます。
・終了時間は進行状況によって前後する場合があります。
・当日テレビや新聞の取材が入る場合があります。また当日の様子をスタッフが撮影し本プロジェクトのウェブサイトへの掲載や活動紹介に使用する場合があります。
・当日のご案内は参加者に改めてご連絡します。