日本遺産の港と海をつなぐ海洋教育「海洋教育授業 海の学校」秋田で開催!
海と日本プロジェクトin秋田県実行委員会は、全国16エリアの海洋教育授業で海が暮らしにもたらした恩恵を学び、海と生きる国としての誇りと海を尊ぶ意識を醸成する「海洋教育授業 海の学校」を開催いたします。
2019.08.01
海と日本プロジェクトin秋田県実行委員会は、全国16エリアの海洋教育授業で海が暮らしにもたらした恩恵を学び、海と生きる国としての誇りと海を尊ぶ意識を醸成する「海洋教育授業 海の学校」を開催いたします。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
今回開催するのは、にかほ市の象潟公民館を拠点として北前船遺構地を調査し学んだことをまとめる海洋教育授業「海の学校」を開催します。象潟小学校の生徒20名程度を集め、講師とともに象潟郷土資料館や点在する北前船遺構地へフィールドワーク体験を通じて日本遺産の港と海をつなぐ海の文化・交流・資源・変化・伝統祭りをグループごとに考え、その結果をまとめて発表していきます。
これらの活動を通して子どもたちが海を通じてもたらした街並みや伝統文化などの魅力を学び、海の観光資源を活用した交流拡大を考えてもらいます。
海洋教育授業 海の学校(秋田)
<開催日程>
2019年8月8日(木)
<開催場所>
にかほ市 象潟公民館 他
<対象>
小学生(モデル校からの参加のため、一般公募はございません)
<内容>
「海の学校」とは全国で16道府県の小学生が参加して海のことを学ぶプログラムです。
自分たちが住むエリアの海が、どんな特徴を持っているか、暮らしにどういう影響があるかなどを体験しながら楽しく学びます。
<お問い合わせ>
海と日本プロジェクトin秋田県実行委員会
電話:018-827-6155
メールアドレス:umipro@linerhouse.co.jp