思わぬ大反響で審査も難航、応募総数4737点の中から選ばれた「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」入賞作品決定!
一般社団法人海洋文化創造フォーラムは「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」をテーマに実施した「海と灯台ウィーク2024」のキャッチコピー募集の入賞作品を決定。総数4737点の応募の中から厳正な審査を経て、最優秀賞・優秀賞各2点、入選10点をこのたび選出、発表いたします。
2024.08.01
一般社団法人海洋文化創造フォーラムは、「灯台に行ってみたくなるキャッチコピー」をテーマに実施した「海と灯台ウィーク2024」のキャッチコピー募集の入賞作品を決定しました。総数4737点の応募の中から厳正な審査を経て、最優秀賞・優秀賞各2点、入選10点を選出しましたので、ここに発表いたします。
この企画は、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
https://toudai.uminohi.jp/
最優秀賞(2点)
ここから見る海が、いちばん好き。 公募マン 様 |
いい風 吹いてた。灯台時間。 宵っぱり 様 |
※お二人には賞状とアマゾンギフトカード10,000円分を贈呈します
優秀賞(2点)
日常に飽きたら、灯台へ。 しがゆう 様 |
海の目印を、旅の目的地に。 ともはるさん 様 |
※お二人には賞状とアマゾンギフトカード5,000円分を贈呈します
入選(10点)
知っているようで、知らないでしょう。 あっきー 様 |
この国の、道しるべを知る旅へ。 マスケト(Musketo) 様 |
カッコいいのは、命を守っているからかも。 らぎしょう 様 |
歴史と海の交差点。 aonana 様 |
最高の景色には、いい灯台がある ひでまる 様 |
とうとう灯台の時代です。 そよかぜフィリップ 様 |
写真だけでは伝わらない この美しさ。 ちまこっぴ 様 |
海の道しるべを、人生の道しるべに。 araaramaimai 様 |
ずっと、どんな景色を みつめているんだろう。 hyou_hyou 様 |
灯台の数だけ、物語がある。 ろうる(楼瑠) 様 |
公募概要
公募期間 |
2024年5月17日(金)~6月30日(日) |
応募方法 |
「#灯台キャッチコピー」をつけてXに投稿 |
応募総数 |
4737点 |
選考基準 |
・灯台の奥深さや多様性を表現していること |
公募期間中、全国各地の皆さんから予想をはるかに上回る応募をいただき、本当にありがとうございました。
景色の良さや灯台そのものの美しさはもちろん、灯台の多様性や歴史的な背景、島国に暮らす私たちにとって欠かせない存在であることなど、さまざまな観点から灯台の魅力を表現した作品ばかりで、「海と灯台プロジェクト」としても気付かされる視点がいくつもありました。
最優秀賞に輝いた公募マン様の作品「ここから見る海が、いちばん好き。」は、11月1日(金)から8日(金)まで全国で展開する「海と灯台ウィーク2024」のポスターに採用させていただきます。
同じく最優秀賞に輝いた宵っぱり様の作品「いい風 吹いてた。灯台時間。」は、10月21日(月)から11月30日(土)までX(旧Twitter)で実施する投稿コンテストのテーマとして採用させていただきます。「写真」「イラスト/絵画」「ポエム/小説」の3部門で、テーマに沿った作品を募集する予定です。投稿コンテストの詳細は、後日あらためて発表します。
「海と灯台プロジェクト」はこれからも、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、新しい海洋体験の創出に取り組んでまいります。