えひめの海を再発見!「夏井いつきと行く!俳句合宿in中島」を開催!

2018.07.03

海と日本プロジェクトえひめ事務局は、愛媛県の東予、中予、南予の3コースに分かれて島の生活や海のお仕事体験、マリンスポーツなど各地域で体験したことを俳句で詠みながら、愛媛県を大満喫できる今年一押しの夏休みイベント、2018年8月8日(水)・9日(木)<一泊二日>で「えひめの海を再発見!夏井いつきと行く!俳句合宿in中島」を開催いたします。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

このプログラムは愛媛県の海の豊かさや、素晴らしさ、さらにはそこに忍び寄る危機などを感じてもらえるような勉強アトラクションを組み込んでいます。最終的には、各エリアの参加者を集結させて、俳句という表現方法を用いて子どもたち目線で海を表現し、地域の海について考えるきっかけを作って記憶に残るイベントにしていきます。本イベントは、6月18日(月)から南海放送ホームページにて申し込み受付を開始しています。

<イベント名>
えひめの海を再発見!夏井いつきと行く!俳句合宿in中島

<開催日(期間)>
2018年8月8日(水)・9日(木)※一泊二日

<開催場所>
【1日目】※宿泊場所:松山市中島
東予コース:今治市(しまなみ海道)
中予コース:松山市(忽那諸島・怒和島)
南予コース:八幡浜・西予市
【2日目】
松山市 中島(姫ヶ浜荘)

<集合場所>
東予コース:8:00 JR松山駅集合
中予コース:7:50 三津浜港集合
南予コース:8:00 JR松山駅集合
※お車でお越しの方はお近くのパーキングをご利用ください。

<料金>
お子様1名6,000円(参加費、旅費、宿泊費、食費、保険代等含む)

<お申し込み>
南海放送ホームページより申し込み
http://www.rnb.co.jp/

<募集期間>
2018年6月18日(月)~7月9日(月)

<対象者>
小学生(4年生以上)30名
※東予・中予・南予コース各10名
※子供のみの参加

<内容>
■8月8日(水)1日目
東予コース
8:00 JR松山駅集合
◎来島潮流体験、村上水軍博物館見学、伯方の塩工場見学

中予コース
7:50 三津浜港集合
◎魚市場見学、怒和小学校の生徒と交流(生物体験、釣り体験、海テラスで昼食)、クダコ潮流体験

南予コース
8:00 JR松山駅集合
◎みなっと・どーや市場見学、宇和島運輸見学、みなっとで昼食、ジオクルーズ体験

■8月9日(木)2日目
9:30 夏井いつき先生俳句講習
◎海アクティビティ、修了式

詳しくはこちら

<事業サイト>
えひめの海を再発見 俳句合宿

<お問い合わせ先>
南海放送株式会社 イベント推進部
電話:089-915-2380
メールアドレス:m.onishi@rnb.co.jp

日本財団

えひめの海を再発見!「夏井いつきと行く!俳句合宿in中島」を開催! のページです。日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。