• 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 和歌浦で「海を守る想いを込め和歌(短歌)」を作ってみよう! 「海を学び未来に伝える2018~わかやま...

和歌浦で「海を守る想いを込め和歌(短歌)」を作ってみよう! 「海を学び未来に伝える2018~わかやま海守り隊~」開催!

2018.07.10

「海と日本プロジェクトin和歌山県」と「テレビ和歌山」は、次世代を担う子供たちに日本遺産「絶景の宝庫・和歌の浦」の美しさを再発見してもらい、海の大切さを再認識してもらえるよう8月9日(木)に和歌山市の和歌浦で、「海を学び未来に伝える2018~わかやま海守り隊~」を開催いたします。
当日は子供たちの和歌山の海に対しての思いを和歌山県住みます芸人「わんだーらんど」と一緒に考え、海を守り未来に伝えたい想いを「和歌(短歌)」にしたためます。
このイベントは、日本財団が行う次世代へ海を引き継ぐため、海を介して、人と人とがつながる日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。

<背景>
昨年日本財団から発表されました【「海と日本」に関する意識調査2017】では全国的には「10代の約4割は海への親しみをあまり感じていない」など若年層ほど海への関心の低さが報告されました。そんな中和歌山県では「海への体験」では全国第3位といううれしい結果も報告されました。しかし和歌山県でも若年層の海への関心が薄れているのではないでしょうか?
今回のイベントを通して次世代を担う子供たちに「海の大事さや守ることの大切さ」を少しでも感じてもらい「海への関心」を高められるよう実施いたします。

開催日時
2018年8月9日(木) 9:00~17:00(終了は予定)
場  所
和歌浦(アートキューブ・片男波海岸)*雨天決行 和歌山バス「不老橋」バス停側
司  会
わんだーらんど(和歌山県住みます芸人)・柳橋さやか(ミュージカル女優)
申し込み
http://wakayama.uminohi.jp/event/wakayamaumi_event/

お問い合わせ
海と日本プロジェクトin和歌山県(テレビ和歌山内)
TEL:073-455-5721

日本財団

和歌浦で「海を守る想いを込め和歌(短歌)」を作ってみよう! 「海を学び未来に伝える2018~わかやま海守り隊~」開催! のページです。日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。