• 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 鹿児島の砂浜体験を通して海の未来をみんなで考えよう!海と日本プロジェクト~われはうみの子探検隊~開催...

鹿児島の砂浜体験を通して海の未来をみんなで考えよう!海と日本プロジェクト~われはうみの子探検隊~開催!

2018.07.13

海と日本プロジェクトin鹿児島実行委員会は、県内の小学生を対象に「海と日本プロジェクト~われはうみの子探検隊~」を7月30日(月)及び8月9日(木)の2日に渡って、様々なアプローチで鹿児島の海の未来を考えるイベントを開催します。このイベントは、日本財団が行う、次世代へ海を引き継ぐため、海を介して、人と人とがつながる日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。

今、鹿児島の海にまつわる様々な問題や危機(砂浜の形状変化や漂着ごみ、ヒトが海に与える環境負荷等)を、実際の砂浜保護活動やウミガメの目線、そして海とふれあう体験を通して学びます。そのための様々なワークショップとスタディプログラムを2日に分けて小学5・6年生を対象に30名募集して実施します。実体験の場として吹上浜や江口浜を舞台に鹿児島大学水産学部をはじめ、それぞれの場で環境保全活動を担う協力者とともに、鹿児島の海の未来を考えます。そして学びや体験を参加者自身が「われはうみの子未来パネル」として制作し、鹿児島県歴史資料センター黎明館で展示を行います。

海と日本プロジェクト~われはうみの子探検隊~
【開催日時】
1日目:2018年7月30日(月)→ 8月8月(水)に変更になりました
2日目:2018年8月9日(木)
【開催場所】
1日目:鹿児島県日置市(吹上浜・江口浜)
2日目:鹿児島県鹿児島市(いおワールドかごしま水族館・黎明館)
【参加料金・参加申し込み】
参加料金は無料
鹿児島県内在住の小学5・6年生30名を対象
応募締切は7月17日(火)
※応募者多数の場合は抽選

内容・申し込みについてはこちら

お問い合わせ
海と日本プロジェクトin鹿児島実行委員会(南日本放送内)
電話:099-254-7129

 

日本財団

鹿児島の砂浜体験を通して海の未来をみんなで考えよう!海と日本プロジェクト~われはうみの子探検隊~開催! のページです。日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。