食べるだけで水産資源を守る一歩に!「鹿児島県産たか海老」を使用した和風だしスープが登場!
一般社団法人 海と日本PROJECT in 鹿児島は「鹿児島県産たか海老」を余すことなく使いたいという漁師さんと「もったいない」を追求した餃子の照照さんとコラボレーションし「和風だしスープ」を開発。2023年10月2日(月)鹿児島サンロイヤルで開催されるかごしま新特産品コンクールで販売いたします。
2023.09.22
一般社団法人 海と日本PROJECT in 鹿児島は、「鹿児島県産たか海老」を余すことなく使いたいという漁師さんと「もったいない」を追求した餃子の照照さんとコラボレーションし「和風だしスープ」を開発いたしました。2023年10月2日(月)に鹿児島サンロイヤルで開催されるかごしま新特産品コンクールで販売いたします。
この取組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で実施するものです。
餃子の照照さんは、鹿児島市で鹿児島県産の「たか海老」を使用して餃子を作っています。「たか海老」とは、東シナ海の海洋深層水で育つ天然の甘えびで、禁漁期が港で設けられ漁師さんたちから大切に守られています。甑島と笠沙の漁師さんから獲れたての「たか海老」を仕入れていますが、餃子用の海老をこしらえる際に「たか海老の頭」が大量に出ます。この海老味噌のたくさん詰まった美味しい「たか海老の頭」をどうにか捨てずに何か作れないか?と漁師さんと照照さんの「もったいない」を追求して誕生したのが、地元で採れた野菜と天然の甘えびで作った体に優しいスープ。
この商品を食べることが、大切な水産資源を守る一歩につながります。海と日本PROJECTの思いにも共通する、鹿児島県産たか海老を使用した「和風だしスープ」をぜひ、お召し上がりください。
<和風だしスープ 商品概要>
・香り高い鹿児島の天然甘えびを使った和風だしスープ
・2023年10月2日(月)
・864円(税込)
・鹿児島サンロイヤルにて開催される、かごしま新特産品コンクールにて新発売