海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 食べるだけで水産資源を守る一歩に!「鹿児島県産たか海老」を使用した和風だしスープが登場!

食べるだけで水産資源を守る一歩に!「鹿児島県産たか海老」を使用した和風だしスープが登場!

一般社団法人 海と日本PROJECT in 鹿児島は「鹿児島県産たか海老」を余すことなく使いたいという漁師さんと「もったいない」を追求した餃子の照照さんとコラボレーションし「和風だしスープ」を開発。2023年10月2日(月)鹿児島サンロイヤルで開催されるかごしま新特産品コンクールで販売いたします。

2023.09.22

一般社団法人 海と日本PROJECT in 鹿児島は、「鹿児島県産たか海老」を余すことなく使いたいという漁師さんと「もったいない」を追求した餃子の照照さんとコラボレーションし「和風だしスープ」を開発いたしました。2023年10月2日(月)に鹿児島サンロイヤルで開催されるかごしま新特産品コンクールで販売いたします。

この取組みは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で実施するものです。

餃子の照照さんは、鹿児島市で鹿児島県産の「たか海老」を使用して餃子を作っています。「たか海老」とは、東シナ海の海洋深層水で育つ天然の甘えびで、禁漁期が港で設けられ漁師さんたちから大切に守られています。甑島と笠沙の漁師さんから獲れたての「たか海老」を仕入れていますが、餃子用の海老をこしらえる際に「たか海老の頭」が大量に出ます。この海老味噌のたくさん詰まった美味しい「たか海老の頭」をどうにか捨てずに何か作れないか?と漁師さんと照照さんの「もったいない」を追求して誕生したのが、地元で採れた野菜と天然の甘えびで作った体に優しいスープ。

この商品を食べることが、大切な水産資源を守る一歩につながります。海と日本PROJECTの思いにも共通する、鹿児島県産たか海老を使用した「和風だしスープ」をぜひ、お召し上がりください。

<和風だしスープ 商品概要>
・香り高い鹿児島の天然甘えびを使った和風だしスープ
・2023年10月2日(月)
・864円(税込)
・鹿児島サンロイヤルにて開催される、かごしま新特産品コンクールにて新発売