広島の海の幸“アサリ”についてもっと知ってもらおう!「うま島太郎!調査団・特別列車出発イベント」を開催!
海と日本プロジェクトin広島実行委員会は、県内の小学5・6年生を対象に広島の海の幸“アサリ”について広く県民に知ってもらうために取材、記事を執筆しました。その記事を2019年10月5日より特別列車内にて掲示します。
2019.10.02
海と日本プロジェクトin広島実行委員会は、県内の小学5・6年生を対象に広島の海の幸“アサリ”について広く県民に知ってもらうために取材し、記事を執筆し、特別列車内に掲示する、「うま島太郎!調査団イベント」をこの夏、開催しました。調査団の子どもたち作成の記事を車内に、海の生き物の絵を車外に、それぞれ掲示した特別列車がいよいよ出発!県民だけでなく、観光客のみなさんにも広島の海の魅力や課題を広めていきます。このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
海と日本プロジェクトin広島 うま島太郎!調査団〜特別列車出発進行!企画〜
<開催日>
2019年10月5日(土)11:00〜11:15(予定)
<開催場所>
広島電鉄広島駅電停(広島市南区松原町)
<内容>
広島の海の幸と言えば、カキやタコが知られていますが、まだまだ有名なものがあります。その一つがアサリです。廿日市市の「大野アサリ」は、100年以上続くアサリ漁に全国から視察が来るほど注目されていますが、意外に広島県民も知らないこともたくさんあるのが現状です。今夏、広島県内の小学生5・6年生が、大野アサリの歴史や、漁業者が行っている作業のヒミツについて勉強し、子ども目線で記事を書きました。その完成した記事を広島電鉄の特別列車内に掲示し、広島県民のみならず観光客のみなさんにもPRします。
<当日のプログラム>
・特別列車お披露目
・記念写真撮影
・調査団(小学生5・6年生)の「出発進行!」の掛け声で列車が出発
<お問い合わせ>
海と日本プロジェクトin広島実行委員会(中国放送テレビ局業務部)
電話:082-222-1127