海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

まだまだ続々誕生!2024年度コラボアイテム第3弾を更新しました

海への思いを込めた多彩なコラボアイテムが2024年度も続々と誕生しています

2025.03.19

まだまだ続々誕生!2024年度コラボアイテム第3弾を更新しました

海と日本プロジェクトが推進する海を未来へ引き継ぐアクションに、2024年度も多くの皆さんにご参加いただきました。
アクションの輪を広げようと活動に賛同していただいた推進パートナーの登録数も、1万3,000企業・団体を超えています。

そんな推進パートナーをはじめ、さまざまな企業や団体等と連携をしながら制作したコラボレーションアイテムが、2024年度もたくさん誕生しました。

特設サイトでは、食品や雑貨など全国各地で誕生した多彩なコラボアイテムの数々を、1年を通じてご紹介しています。3月も新アイテムが加わりました。
それぞれのアイテムに込められた海への想いにも、ぜひご注目ください。

海からの贈り物に感謝を込めてむすんだ「うみの仲間たち」

家庭の味を提供する甲府市の人気ダイニングキッチン「えんむすび」から、コラボメニューとして登場したのは「うみの仲間たち」。さけ・しらす・ツナマヨの3種の具を一緒に包んだおむすびで、期間限定で3月末まで発売予定です。3種とも海のない山梨で愛されている人気の具だそうで、海苔や塩など海からの贈り物への感謝を込めて優しくむすんだ一品、ぜひ味わってみてください。


「海と日本プロジェクト in やまなし」コラボレーションおむすび「うみの仲間たち」新発売!
enmusubi0828(インスタグラム)

オリジナル海洋教育教材「富山湾おさかなドンジャラ」を一般販売

“日本三大深湾”である富山湾の魚をテーマにしたボードゲーム「富山湾おさかなドンジャラ」は、昨年、株式会社バンダイと富山北部高校の生徒たちと連携して制作したオリジナル海洋教育教材です。富山県内の小学生たちが郷土の海と魚について、遊びながら楽しく学んでいますが、2024年12月からはついに一般販売がスタートしています。


深海・富山湾のおさかなたちがドンジャラに!旬の時期や特徴を学んで富山湾のおさかな博士になろう!

牡蠣とシラスとオリーブ!地元の名産品を学んだ子どもたちが商品開発にも挑戦

「海と山の恵み」は、広島県のオリジナル体験学習イベント「瀬戸内こども調査団in江田島~シラスとオリーブ、島の宝から里海・里山を学ぶ~」に参加した小学生たちが、学びの成果として商品開発に携わって誕生したもの。子どもたちが学んだ名産品、牡蠣とシラスとオリーブを使ったオイル漬けで、島の里海と里山の魅力が伝わるようにパッケージのデザインも考えました。


【報告】「瀬戸内こども調査団in江田島 ~シラスとオリーブ、島の宝から里海・里山を学ぶ~」 を開催しました!

天然塩と県産レモンで宮崎の海をイメージしたオリジナルクラフトコーラ誕生

宮崎県の推進パートナー、レイドバック珈琲からは、宮崎の海をイメージしたコラボメニューが2月に発売されました。ミネラル豊富な日向灘の天然塩と県産レモンを贅沢に使用したオリジナルのクラフトコーラは、海風を感じさせる爽やかな味わいです。


海プロコラボ”クラフトコーラ” 『レイドバックコーラ~宮崎県産塩とレモン』発売開始

 

Prev
March 2025
SuMoTuWeThFrSa
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
Next
April 2025
SuMoTuWeThFrSa
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930