海と日本公式サイトの最新ニュースをウィジェットで埋込み

<iframe class="uminohi-widget official-newest" src=" https://uminohi.jp/widget/newest/" width="100%" height="800" frameborder="no" scrolling="no" allowtransparency="true"><a href="https://uminohi.jp">海と日本PROJECT【日本財団】</a></iframe><script src=" https://uminohi.jp/widget/assets/js/widget.js"></script>

  • 海と日本PROJECT
  • お知らせ
  • 加茂の2つの灯台の歴史、そして庄内浜の海を味わおう「2つの灯台ものがたりin加茂」を開催!

加茂の2つの灯台の歴史、そして庄内浜の海を味わおう「2つの灯台ものがたりin加茂」を開催!

海と日本プロジェクトin山形は、”~灯台の歴史と役割、そして未来へ~「2つの灯台ものがたりin加茂」”を11月3日(金・祝)に開催いたします。

2023.10.23

海と日本プロジェクトin山形は、”~灯台の歴史と役割、そして未来へ~「2つの灯台ものがたりin加茂」”を11月3日(金・祝)に開催いたします。

このイベントは、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として、灯台を中心に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、⽇本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していく「海と灯台プロジェクト」の協力により開催します。

人と海は、時間的にも空間的な意味においても「灯台」を境に関わってきました。航路標識として、従来の船舶交通の安全を担うという重要な役割から広がりつつある灯台。その存在意義について考え、灯台を中⼼に地域の海の記憶を掘り起こし、地域と地域、異分野と異業種、⽇本と世界をつなぎ、新たな海洋体験を創造していく取り組み、それが「海と灯台プロジェクト」です。

山形県鶴岡市の加茂地区には赤灯台(加茂港西内防波堤灯台 ※廃止)と白灯台(荒埼灯台)という2つの灯台があります。赤灯台は2015年に廃止が決定した灯台ですが、自治振興会や住民によって保存、維持が行われております。白灯台は日本海に突き出した岬の荒崎の断崖に立つ現役の灯台です。この加茂港と灯台の歴史と役割、そして未来に向けて2つの灯台のものがたりを学ぶ灯台ツアーを開催いたします。

<イベント概要>

イベント名

~灯台の歴史と役割、そして未来へ~「2つの灯台ものがたりin加茂」

日時

2023年11月3日(金・祝)15:30~20:00(受付開始 15:20)

参加費

おひとり様:2,000円(6,500円相当の特別ディナーコース含む)
※ドリンク代別途

会場

渚の交番カモンマーレ 3F(山形県鶴岡市加茂字大崩595-4 他加茂港周辺)

アクセス

JR鶴岡駅よりバスをご利用の場合

・庄内交通路線バス
湯野浜温泉行き(加茂経由)JR鶴岡駅より約40分「加茂水族館」下車

プログラム

「2つの灯台ものがたりin加茂」

・2つの灯台を巡る見学ツアー
・灯台の景観と自然美の撮影

【同時開催】「海と灯台ウィーク」特別企画

【歴史を辿るパネル展の観覧】

■加茂の灯台の歴史を学ぶ特別パネル展

・会場:渚の交番カモンマーレ3F
・期間:11月/2日(木)PMより~11月/12日(日)
・概要:加茂の歴史などを掲示したパネル展です。
加茂の自治体の人に守られてきた灯台だったもの、そして現在灯台として
使用している灯台について掲示しております。
・入場料:無料

【期間限定灯台特別ディナーコースのお食事】

■Piccolo-Passoで味わう期間限定・灯台特別ディナーコース

・会場:渚の交番カモンマーレ2F
・料金:おひとり様税込6,500円 ※ドリンク代別途
・発売日:11月2日(木)~11月12日(日)
・概要:加茂の灯台をモチーフとした限定ディナーコースです。
庄内浜の味覚をふんだんに詰め込みました。前日までの予約が必要です。

※当日のプログラムは天候等の理由により変更となる場合がございます。

定員

20名(中学生以上)

■参加申込方法
下記二次元コードもしくは海と日本プロジェクトin山形のホームページから、参加申込フォームにアクセスし、必要事項を入力してください。申し込み多数の場合は抽選となります。
※当選者の方にのみ、10月27日(金)にメールでお知らせします。

海と日本プロジェクトin山形:https://yamagata.uminohi.jp/event/2023toudai/